ハロコンin大阪城ホール

  さて昼夜、参戦したのですが、なんせ春の娘。コンが自分的に
  最強だったので、今回は辻加護大阪ラストということで楽しもうと。
  ヲタ友からは「セットリストがおもしろい!」と聞いていたので
  なるたけ事前の情報はカットして無垢な状態で立ち向かおうかと。

 
 なお、これ以降セットリストに沿って感想等を書いていきますので
 来週まで知りたくない方は御覧なさらず。一応改行しておきます。
 なお、卒コンのことも一部混じっておりますか悪しからず。


















1.GOOD BYE 夏男/ 松浦亜弥

  いきなり松浦から来たのはびっくりしました。 娘。との二本柱で
  ラス前で怒涛の展開かと思ってました。しかしまあ最初に一番勢いのある
  人をもってくるのもアリかと。キッズを引き連れて貫禄十分の歌姫は
  健在でした。ただ夜公演この流れが27時間テレビで断ち切られたのは
  どうかと。

2.YOUR SONG 青春宣誓

  しみじみとくる曲もあややに合っているかなあと。若くても「歌」というものを
  通じて表現できるなら、なんと素晴らしいものか。娘。はそれを団体のパワー
  でぶつけてきて、あややは一人で語りかける。スタイルの違うものが一堂に
  見られるのもハロプロならではかも。

3.奇跡の香りダンス

  あふれる 若さ、パワー、かわいさ 天性のアイドルがここにいます。
  輝き続け、走り続けるディーバを間近で見られる幸福感は自分を「選ばれし者」
  と錯覚させてしまいます。

MC

4.さあ、早速盛り上げていこか〜!!
5.涙の太陽 メロン記念日

  離合集散の激しいハロプロ内において唯一オリメンが変わらないメロン記念日
  メンバーのサポート的仕事の多い中、かつてのライブでの狂気は少し陰をひそめた
  ような気がします。 ノれる「さあ!恋」や「運命」「ガールズパワー」以上の
  ものが聞きたいです。それは 8月のチキン・ジョージで。

6.さびしい熱帯魚  辻加護保田アヤカ稲葉

  保田さんの扱いがどうにも。最後のめちゃホリで保田さんのダンスシーンが
  モニターに出るのだが、やはり現役時代のキレと冴えが若干失われた気が。
  アヤカもここだけとは・・

7.乙女パスタに感動 梅田矢島村上鈴木

  賛否両論出ているものですが、タンポポをあまり知らないものにとっては
  普通に可愛かったのですが。

8.ドアの向こうでベルが鳴っていた 飯田圭織
9.さらさらの川          前田有紀

  休憩タイムにしてしまいました。ちゃんと凝視してました。
  「まえ〜だ ゆきどん!!」の掛け声が良く聞こえていました。

絵日記コーナー

  年長組とキッズの掛け合いが面白かったです。比較的ミキティ
  出ていたので満足です。

10.だって生きてかなくっちゃ
11.晴れ雨のち好き
12.恋のテレフォン GOAL  安倍なつみ

   なっちありがとう!! 新曲は楽しそうです。

13.DO MY BEST 中澤裕子

   裕子コールやりすぎてしまいました。しかし、一番飛ばしてたのは
   彼女かも。「大阪最高!!」

14.シャイニング 愛しき貴方 カン紺藤

   ミキティはどうも助っ人ではないらしい。純粋なカントリーファ
   はどう感じているのだろう。

15.サウスポー
16.あぁ いいな! W

   ある意味今コンサの目玉とも言うべきW。卒業しても未来に希望が
   持てるのはうれしいことです。 外向け、世間との接点に松浦、Wの
   2本柱で、娘。は限定、内向きのマニア層へと特化していくのが
   かしこいやり方かもしれません。

   それからひな壇で、あぁいいなの振りを、梨華ちゃんと矢口ちゃんが
   やっていたのがとても良かった。それをまねしてれいなとえりりん
   やり始めたのがとても微笑ましかった。特に手をつなぐところが。
   しかし、それを横目で見ながらさびしそうにしているさゆみん萌え!!
   隣の飯田さんとはやれんわなあ。


MC−
   25日夜の部は中継で時間くって大方はしょられました。

17.手を握って歩きたい
18.横浜蜃気楼
19.原色GAL 派手に行くべ! 後藤真希

   ごっちんはすっかりライブ向きになってしまったね。あれだけ客を煽って
   盛り上げるテクは、何百回のライブの賜物だね。スクランブル聞きたかった。
   晴れの日のマリーンでも可。

お悩み相談所

   何度も言いますが、なぜここで、ムードを断ち切る!!!
   ごっちんが必死で盛り上げたテンションをサッと醒めさせる。
   構成考えた人、考えてくださいよ。

   キッズとの掛け合いはまあまだったので、せめて、ベリ工と差し替えは
   できなかったのか。不満であります。

20.ファイティングポーズダテじゃない
MC
21.ハピネス〜幸福歓迎
22.ピリリと行こう!  ベリーズ工房

   別にキッズファンではありませんが、普通に良かったです。
   初期から3枚目、4枚目と格段によくなっている。子供らしさ
   可愛さを前面に出していけば。

23.女子かしまし物語
24.浪漫
25.愛あらばIT‘S ALL RIGHT
26.恋愛レボリューション21
辻加護挨拶ー
27.I WISH モーニング娘。

   いよいよ真打登場です。 新曲はノリやすい。そして恋レボの復活!!
   娘が娘であると正々堂々胸を張って言えたあの頃。
   有無を言わさず自らの世界に引きずり込むパワーとエナジー
   あの時は彼女らそのものが「世界」であって、けっして「世界の一部」
   ではなかった。

   過去の栄光を懐かしがるのではなく、栄光ある歴史を引き継ぐものとして
   これからも挑戦し続けて欲しいです。


   
          辻加護は、卒業しても「モーニング娘。」です。

   

   「I WISH」
    
    
    人生って素晴らしい〜 ほら誰かと〜 出会ったり恋をしてみたり〜 
    
   
    
    去るもの、残るもの、新たに入るもの すべての人への讃歌

    ハローの子らはみんなわかっている。

    ひとりひとりがかけがえのない存在だと。

    「おめでとう!」の祝福を。
    「ありがとう!」の感謝を。

    
    
    雨の日があるから そのうち晴れもある いつかきっと納得できるさ〜

    

    未来は始まりました。「まだまだ世界は素晴らしい〜」


28.YEAH!めっちゃホリディ!
29.GO GARL

    この歌が蛇足的なのはしょうがないですが、最終まで貫くのは
    ある意味潔いかと。単体としては悪くないが、この時、この場所では
    如何なものか。