御所

今日は弓道の全国大会の準備で京都御所
 済寧館弓道場へ行ってきました。
 ここは普段は皇宮警察の方しか利用できず
 この期間しか入れない貴重な所です。
 
 毎年5月の黄金週間にある「全日本弓道大会」
 京都府弓道連盟が主管になっているので、組織団体
 及び京都の大学生弓道人がお手伝いをしております。
 大会の後は審査もあるので毎年長期で京都を
 滞在される方が多いと聞きます。
 昔は遠的の部(三十三間堂でやっていました!!)
 全日本学生選抜大会など盛り沢山でした。


 さて当日の作業はあずちといって、弓を引く場所から
 28メートルほど離れた的の 置いてある砂地のところを
 シャベル等で崩して、おがくずを混ぜ、細かくして
 又積み上げるという土方仕事でした。
 天気が良く汗だくになりながら
 積んでは崩れる繰り返しでさすがに疲れました。
 午前中に終わり、昼からは御所内で休んでました。
 しかし、護衛署の自販機が市価より安いとは、150円が
 130円、120円が90円でした。思わず買い占めたろかと。


 大きな木の下の木陰で横になる。草いきれのにおい、鳥の声
 穏やかな時間・・・
 小さい頃はこの御所近くに住んでいて、格好の遊び場でした。
 町のど真ん中でこんな静けさを味わえるのはここぐらいでしょう。
 誰かが書いてましたが「聖なる空虚」 かつて都であった街の
 中心が遷都によって公園と変わってしまった。しかしそれが人の
 憩いの場、安らぎの場所と変わるのに時間はかからなかった。
 今生きている幸せは何事にも代えがたい そう感じることは
 ありがたいです。