ヨーヨー・マ

  今日は大阪フェスティバルホールへ「ヨーヨー・マ」を
  聴きに行きました。一部ネタバレのところもありますので
  これから聞かれる方は飛ばしてください。







  午後7時から開演ということでしたが京都からなので着いたのが
  7時2分、「開演中なのでトークの時にお入りください」との
  係員の言葉に驚きました。ハロプロ系なら遅れるのは当たり前
  演劇でも時間ピッタリに始まるのは珍しいというのに。よく考えると
  当然なのですが。 世界で最も有名なチェリストの一人は、僕の席
  からは遠すぎました(泣)チェロで思い出すのは「エヴァンゲリオン
  映画版シンジ君たちチルドレン4人によるカルテットです。
  たしかバッハの曲だったような気が・・・

  しかしこちらヨーヨー・マは今回はラテンとのコラボということで
  ピアノ、ギター、クラリネット、パーカッション、コントラバス
  のいろんなものとのアンサンブルでした。情熱的なものが多いのは
  ラテンの特徴でしょうか。パーカッションの人がご当地らしく阪神
  タイガースの紙袋を掲げのはご愛嬌といったところでしょうか、
  トークで至るところ「マーチ」が流れていると言ったのは「六甲颪
  のことを指しているのと思います。何といっても日本人におもねて
  ないのが好感を持ちました。さすが世界を相手にしている人は違う。
  何でもモーニングを引き合いに出すのは気が引けますが、それでも
  この気概は見習って欲しいです。
  アンコールにサントリーローヤルのCMソングが出ました。
  前の方の席の人たちは殆どスタンディングオベーションでした。
  僕の近くの後ろの方は余り立ってませんでした。

  これから全国廻るようでお近くの人は聞いて損はないと思います。
  生演奏の迫力は必ず届きます。個人的にはゴンチチと競演して
  欲しいなとふと思いました。